『スネークマン・ショー
 スネークマン・ショー/死ぬのは嫌だ、怖い。戦争反対!』2枚組

                                           Snakeman Show

いやー、懐かしいのが出てきたぞ。
『咲坂と、桃内の、ごきげんいかがワンツースリー』・・・よく真似して歌ってたわい。
元々はLPレコードで二枚とも買ってたけど、いつCDも買ったんだろうか?この頃のアルファレコードは面白かった〜。YMOを始めとしてちょっとセンターからずれたアーティストがいて、妙に楽しかった。
ところで『スネークマン・ショー」の方はサブタイトルが『急いで口で吸え』じゃなかったっけ?手元にあるCDには何も書いてないけど、LP盤の方にはそんなことが書いてあった気がするんだが・・・。

Snakeman Showは昔ラジオでやってたらしい。ラジオは直接聞いたこと無いけど、YMO『増殖』で初めて存在を知った。ちょっと怪しい雰囲気満載、でもブラックとも違う系統のユーモアセンスは他の追随を許していないだろう。
昨年末にふとFMラジオ欄でスネークマン・ショーの文字を発見し、聞いてみたがどうもイマイチだった。やはりスネークマン・ショーはあの三人でないとね・・・。
そう考えると「スネークマン・ショー」っていうのは、ユニット名でもあり作品名でもあるんだな。 「これ、なんですか?」「あ、それコンドームですね」  下品になり過ぎずスマートにこんなネタをやれるユニットが、今いるだろうか?

思い出した。『死ぬのは・・・』が発売された時、戦争反対署名運動っちゅうのが流行った。友達に協力を求めて嫌がられた;;。

お勧め曲
まずは「スネークマン・ショー」から。
やっぱり#2「磁性紀 -開け心-」。富士フィルムのカセットテープのCMソング。謎のモノラル録音が友達の間で物議をかもし出してた。
「スネークマン・ショー」の曲はどれもいいよなー。オールドファッション。

続いて「死ぬのは嫌だ、怖い。戦争反対!」から。
これもどれもいい。特に#5「I Will Call You」と#14「Honey Dew」かな。MELONの張りのあるヴォーカルは真似しやすそうで出来ない。

敢えてスネークマン・ショーの中身には触れないでおこう。聞いた人だけしか分かんないから。


「ごきげんいかが?度数  ☆☆☆☆☆☆☆☆




back