『FORE!』  Huey Lewis & the News

引き続きHL&N。久しぶりに聴いてみると、やっぱすごいわ。それぞれの曲が今となっては有名になっちゃったけど、今聴いても新鮮だしパワーを感じる。ホーンセクションが気持ち良く響く曲って、私のツボなのよね。
HL&Nと言えば「バックトゥザフューチャー」の挿入歌として一躍有名になった「POWER OF LOVE」が代表作のように言われるけど、私の中では「DOIN' IT (ALL FOR MY BABY)」かな。アメリカのMTVで見たビデオクリップが印象深い。メンバーがモンスターに扮して演奏するという、一瞬「なんで?」という演出と曲調が妙にマッチしていた。

ちなみにタイトルの「FORE!」って、ゴルフの時にボールが飛んでくから危ないぞの「フォアー!」らしい。『強烈なナンバーが聴こえてくるから気をつけろ!』というシャレでしょうか。

お勧め曲
このアルバムはベスト盤と言っても良いぐらい、どれも良い。強いて順番をつけるなら、
 JACOB'S LADDER
 DOIN' IT (ALL FOR MY BABY)
 HIP TO BE SQUARE
 STUCK WITH YOU
 NATURALLY
 POWER OF LOVE
 I KNOW WHAT I LIKE
 FOREST FOR THE TREES
 I NEVER WALK ALONE
 SIMPLE AS THAT
 WHOLE LOTTA LOVIN'
   と、こんな感じ。


愛聴版度数  ☆☆☆☆☆☆☆☆




back