今日の一言
H16.12.17
「首相に物申す」

最近のニュースでの発言集。

横田めぐみさんの"遺骨"の件。
『北朝鮮側が表向き言うことと、本音というものがどこにあるか、よく見極めなければならない』

中国がいろいろとちょっかいをかけてくる件。
『日中間の発展を阻害しないよう対応していかなければならない』

郵政民営化。
『国民の理解を深めるためにもっと説明しなければならない』

イラク派兵問題。
『評価を得られるような活動を今後も続けていかなければならない』

政治献金問題。
『政治は不正を許さず人々に模範を示すことであり、常に襟を正さなければならない』


もう大体読めてきたと思うけど、とにかくやれ!さっさとやれ!
「〜なければならない」は、英語で言うたら"must"やで?
言うてるばっかりやんか。前進せい!
就任直後の歯切れのよさはどこ行ったんや!
いかにも考えてますみたいな言葉ばっかりやないか。
有言実行がモットーとちゃうんかい。

見極めなければ・・・じゃなくて、見極めろ!
対応していかなければ・・・じゃなくて、対応しろ!
説明しなければ・・・じゃなくて、説明しろ!
続けていかなければ・・・じゃなくて、続けろ!
襟を正さなければ・・・じゃなくて、正せ!  プンプン





前回の一言