今日の一言
H16.10.14
「事故多発」

またあちこちで、変な事故が起こっとるな。
ソリで滑って母親が死んだり
エスカレーターで子供が将棋倒しになったり
ブランコが壊れたり。

ソリの事故。
「雨降り後」、「営業時間外」に「持ち込み」のソリで「二人乗り」。
まともな社会人が子供連れでやることと違うな。
ワイドショーでは、この点については何も触れてなかったけど、
死人が出たからハッキリと言えんのだろ。

エスカレーターの事故。
倒れてたポールを直そうとして立ち止まった子供に
後ろから来た子供が詰まって将棋倒し。
親切でやろうとしたんやろうけど、引率の先生はどないしとったんや?
「エスカレーターや階段を下りたところでは立ち止まらない」
基本的な社会ルールぐらい、教えとかんと。

ブランコの事故。
数ヶ所でほぼ同時に起こったっちゅうことは、寿命が来てたんかな。
なら管理側の問題やな。
一体どれぐらいの頻度で点検しとるんやろか。
事故が起こってから、あわてて使用禁止。
自治体から警察へは事故の連絡がいってなかった。
どこぞの役人は「子供が転んで怪我したからって、
いちいち警察に報告せんでしょう」とのたまったとか。
おんなじやと思てんのかい。  プンプン





前回の一言   次の一言