今日の一言
H16.8.9
「違和感」

サッカーのアジアカップ、日本が優勝やて。
開催国・中国のサポーター達が大騒ぎ。
旗燃やしたりブーイングしたり、敵対心丸出しや。
日本のメディアも「反日行動」として取り上げとる。

あーゆーのがサポーターなんか?
完全に「中国フーリガン」やな。

あんなにエキサイトしてんのは一部のファンだけやとは思うけど、
日本でもおるよな、あーゆーの。

野球ファンでも、妙に「燃える」奴おるけどな。
ヤジ程度なら可愛いもんやけど、行動に出したらアカンで。やっぱり。
星野サンも怒ってたし。

中国のサッカーファンよりはおとなしいんやろけど、
おんなじような事、ついこないだまで日本人もやっとったで。

女子バレーの大会、あれも見ててひどかったわ。
さすがにブーイングまではせぇへんにしても、
日本が点入れたらワーワー言うくせに
相手チームに点入ったら「シーン」としよる。
相手のファインプレーに拍手もせぇへん。
試合終了後にも、相手の健闘を称える声援もあらへん。

日本人として日本を応援するのは全く自然やけど、
バレーをスポーツとしてみてないな、バレーファンは。
妙なキャッチフレーズつけてはしゃいどるだけや。
選手をアイドル化してファンを呼ばないかん程
日本のスポーツは衰退しとるっちゅうこっちゃ。

メジャーリーグと日本のプロ野球チームが対戦した時の野球ファン。
剛速球を投げるピッチャーには感嘆の声が上がりぃの、
大ホームラン打ったバッターには驚愕の声が上がりぃの、
ファインプレーには惜しみない拍手をしぃの、
純粋に野球っちゅうスポーツを楽しんでると思うけどなぁ。

中国サッカーファンと日本女子バレーファン、
レベルの違いはあっても、やってることは一緒や。
だからわし、(今の)女子バレー好きやないねん。

女子バレーファンだけやないで。
国として応援するのと、プレーに対して評価するのとは違うんや。
スポーツファンなら、応援もスポーツマン精神にのっとってやろやないか。

ところで日本のサッカーって、世界ランクでどんぐらいなんやろか。
「アジア最強」っちゅう範囲がどうも胡散臭く聞こえるんやけど?  プンプン





前回の一言   次の一言