今日の一言
H16.4.25
「やっぱりおしおき?」

昨日、女子サッカーの五輪代表最終試合で、
日本チームがやっと北朝鮮に勝ったとか。
これで日本女子もアテネへ行けるらしい。めでたい。

そやけど、負けた北朝鮮のチーム、どうなるんやろ。
イラクみたいなことはないやろけど、
日本に負けたら、さぞかしあのおっさんの機嫌は悪いやろな。

まさか選手全員お仕置きとかないやろな。
『蛮国日本に負けるなどもってのほかだ!』とか言うてんのやろか。  プンプン




今日のもう一言
H16.4.25
「傲慢過ぎ」

北朝鮮の列車爆発事故、かなりひどいらしいやないか。

近所の小学校で沢山の子供が瓦礫の下敷きになってしもて
死者が150人以上でたとか。
外国からの援助も沢山申し出があるらしいし、
なるべく多くの怪我してる人たちが助かって欲しいもんや。

そやけどな、例えば日本で大事故が起こったとして、
外国から援助の申し出とかあるか?
阪神大震災みたいな災害と違うで。
どっかの石油タンクが爆発したとかいう事故の場合やで。
普通、国内だけで処理可能やわなぁ。

それがでけへんっちゅうのは、
それだけ国力が弱ってるっちゅう証拠や。

薬も病院も不足してる。
誰が不足させたか、や。

そやのに『援助を表明を評価する』とか高慢な言い分やで。
素直に『ありがとう』言われへん奴、
あんまし助けたくないなぁ。

奴ら、『恩にきる』っちゅう言葉、知らんからなぁ。  プンプン








前回の一言   次の一言