今日の一言
H16.4.6
「ちったぁ考えや」

最近、公園の遊具で怪我をしたという報道が多発しておる。
子供が遊ぶ場所は、なるべく安全であって欲しいとは思うけどな。

確かに危険な遊具はあるやろけど、
わしらが小さい時にあった遊具がなくなるのは寂しいのう。

それにしても、なんで怪我する子供が後を絶たんのや?

前にもあったやろ?うんていに挟まって死んだ事故。
こないだの回転遊具で指ちぎれたいうやつ。
今日もブランコで指ちぎれたいう事故があったんやと。

子供っちゅうのは色んな遊び方をどんどん開発していきよる。
そやけど、安全に遊べっちゅう注意を親がしたらんとあかん。

一概に遊具の責任にしたらあかんで。
親の言うこと聞かんで、
危ない遊びをしてた子供にも責任の一端はあるぞ。

何でもかんでも他人の責任にしたがる風潮、
いつからこんなんになったんや?  プンプン





前回の一言   次の一言