今日の一言

          「恥を知れ、恥を」       H14.10.12


子供の運動会へ行って思ったこと。
運動場の端にあるはしごみたいなやつとか、うんていに登ってる親たち。
大抵、「のぼらないでください」っちゅう張り紙がしてあんねんけど
平気で登ってビデオ撮っとる。

我が子の晴れ姿をいい場所から撮りたいっちゅう気持ちは分かるで。
でもなぁ、大人がルール守らんから子供も登っとるやんか。
自分の子に「やりたかったら、ルール守らんでもええで」って教えるんか?

登ってる奴を睨んでたら、時々こっち見て視線をはずしよる。
悪いって思ってるんやったら、すぐやめるのが大人とちゃうんかい?

信号無視も多いで。自分の子供にどう説明するつもりやろか。
自分さえ良かったらルール無視もOKやなんて、
不祥事満載の食品会社や電力会社や政治家と一緒や。   

 

前回の一言   次の一言