つぶやかれた日 H16.9.25
「ペットブームに物申す」

ある日女房がつぶやいた。「あんなん、危ないやん」

また怒っとるな〜C= (-。- )。買い物から帰ってきた女房が怒り心頭。よく聞いてみると、スーパーの自転車置き場に誰かが連れてきた犬が繋がれていたのだが、その紐が「長い」というのだ。「紐の長さが3mぐらいあんねんで。あの近くに自転車止めてなくてよかったわ」と怒りが治まらない様子。まあ、買い物に犬を連れてきてはならぬという法律もないし、飼い主のモラルに任せるところなのだが、紐が長けりゃ意味ないだろ!ということらしい。
更に別の日には、大きなゴールデン・レトリバーが繋がれていたらしいのだが、繋いであったのは三角コーン(笑)。子犬でも引っ張り回せるぞ、それは。

元々女房は犬が苦手で、以前から犬の飼い方に文句があるらしい。
例えば公園などで犬を散歩させている人。子供は興味があって近づいていくが、やはり怖いらしくキャーキャー言って逃げてくる(怖いのなら近付くなと言いたいが^^;)。そういう時、大抵の飼い主は『大丈夫よ〜、この子噛まないから〜』等と言って安心させようとする。だが女房に言わせると、『そりゃアンタには噛みつかないだろうけどね(`ヘ´)!!』らしい。
ま、それも分かるわな。いくら飼い主に従順だからといって、他の人に絶対噛みつかないとか飛びかからないかっちゅうと何の保証もない。飼い主は飼い主の理論で「大丈夫」と言っているのだろうが、それはあくまでも贔屓の範疇を超えない。
所詮犬だからねぇ・・・等と言うと、愛犬家から抗議が来そうだが、ペットを飼っていない俺からすれば、『何を根拠に?』と思えるのだ。

ペットとの付き合い方って難しいよな。「心を癒す家族(の一員)」と位置付ける人が殆どなのだろうか?
ちょっと酷い例えで愛犬家の方には申し訳ないが、『火事で家の中に取り残された犬を、猛然と燃える火の中に飛び込んで犬を助け出した』。こんな話を聞いたことはないか?自分の命を顧みず、犬を助け出したのは美談ではあるがヒューマニズムに欠ける気がしてならない。自分が焼け死ぬかも知れない状況で、犬を助けに行くのは賢明なのか?ま、そこまでして助けたいと思う気持ちは分かる。犬を自分の子供に置き換えてみれば答えは同じになるからだ。犬と人間を同列に例えること自体が嫌なのだが。人間というものは、時として理にかなわない行動をとることがあるが、これもその一つかも知れない。不思議だね、人間って。

まあ、自分のペットの為に自分が大変な目に遭うのは構わんよ。こっちには関係ないことだから好きにすればいい。ただ、他人にまで自分の理論を押し付けるのはどうかと思うこともある。その一例が冒頭の女房の怒りだね。

飼い主の身勝手さと言えば、最近聞いた話を一つ。
Aさん家には中学生と小学生の子供がいて、ペットに犬を飼っている。そこの奥さんから実家に『○○日から4日間ほど留守番に来て欲しい』と電話がかかって来た。何故留守番が必要なのかと言えば、北海道に夫婦&ペットだけで旅行するという。その間、孫の面倒を見て欲しいとのこと。何しに北海道まで行くのかと言えば、犬の会合があるんだと。いわゆるオフ会ね。

なんじゃ、それは?犬の為に夫婦で旅行して、その間子供は放ったらかしかい。しかもその為にわざわざ遠方に住んでるおばあちゃんを駆り出すとは・・・。プライオリティがめちゃくちゃぢゃないか?
何をどう考えれば、子供よりもペットが優先できるのだろう。確かにペットは一概に人間よりも非力であり弱い存在であるから、その命を守ることに対して心を砕くのはやぶさかではない。けどなぁ、子供よりペットかい?こんな話、ペットを飼っている人から見れば普通なのか?ご意見募集します。

話は戻るけど。たま〜にいるのよ。公園とか河川敷で犬を散歩させている人で、どう見ても犬のほうが体が大きい組み合わせが。しかも明らかに犬に引っ張り回されている人が。おばちゃんが圧倒的に多いな。しかも大抵そういう人はリードが異様に長い(笑)。もし犬が何かに驚いて急に走り出したり他人に吠え付いたとしても、絶対に押さえ込めないだろうな。

ある意味、親馬鹿なんだろうな。『ウチの子はおとなしいから噛みつかないし、吼えないわよ〜』と思い込んでる。しかし実際には何度も犬に吼えられたこともあるが、一度も犬をきっちりと叱っている飼い主を見たことがない。まともに躾も出来ない飼い主の言葉なぞ信用できるもんか。
俺は犬は苦手でもなんでもないけど、一度だけ急に犬に吼えられて反射的に蹴飛ばしたことがある。その中型柴犬の飼い主は『あっ!』と声をあげ、『すみません』と言ってくれたので俺も『いや〜、びっくりしてつい蹴っちゃいました〜』と謝ったが、心の中では( ̄ー ̄)ニヤリでしたな。堂々と他人のペットを蹴飛ばすなんて機会はそうそうあるもんじゃない。ちょっと気持ち良かったぞ。

いまやコンビニでもスーパーでもペットのエサが棚に並んでいる。ペットの種類も豊富になった。ペット同居OKのマンションも増えた。犬や猫の服までブランド品が売られる時代。犬用のオムツまであるらしい。どこまでいくんだ?そこまで手をかけなきゃ飼えないペットって何なんだ?逆に言えば、そこまで手をかけられるペットって何なんだ?ペットを飼っていない俺としては、不思議でしょうがない。

きちんと躾をして、周囲に迷惑をかけないように気をつけているペットの飼い主が大半だとは思う。しかし「大きくなったから」とか「吼えてうるさいから」等の馬鹿な理由でペットを捨ててしまう『飼えない主』も居る。 糞の始末をするのが嫌なら飼うな! 最後まで面倒見れないのなら初めから飼うな! きちんと躾ができないのなら飼うな! 「流行っているから」なんて理由でペットを買うな!
なにより、命を弄ぶな!

あ、ステキなお姉さんに弄ばれるのはちょっとだけイイかも(笑)。



戻る