ぼやいた日 H14.7.24
「結構アバウト」

「住基ネット」なるものが施行されるそうで。「国民総背番号制」だったっけ?
故・オブチさんが言ってたやつ。住民票の写しとかが、日本全国どこにいても取れるようになるんだって? 結構便利じゃないか。いちいち実家まで電話して「母ちゃん、俺の住民票取っといてくれよ」とか頼まなくて済むんだから。
近い将来、選挙の投票とか税金の支払い、医療費なんかもカード一枚で済んじゃう時代が来るんだろーなーとは思ってたけど、 ようやく入り口が見えてきたかなって感じ。

でもなぁ・・・。

こないだの自衛隊からの個人情報流出事件もあるし、まだまだじゃないの?
所詮、人が作ったシステムなんだからどっかに穴があるよ、穴が。 あのマイ○ロソフトのブラウザだって、散々穴が見つかってる事だし。あれだけ歴代続いてる製品が穴だらけって言うのも すごいよな。服なら返品ものだぜ、穴開いてたら。コンドームならもっと大変なことになって・・・(以下省略)

インターネットでも人のIP盗んだりパスワードが漏れたりするのは日常茶飯事な訳だし、知らない会社からDMが送られてきても 驚かなくなってしまうぐらい当たり前の事になってるでしょ、情報の流出って。ましてや大量の情報を瞬時に扱える"データ"として管理しようってんだから、 いくら総務省の偉いさんが力入れて「万全を尽くします」とか言ってても絶対ハッキングを試みる奴がいるって。 100億兆円(笑)賭けたっていい。 この住基ネットって、個人情報なんたら法案とセットにして考えようって故・オブチさんが言ってた筈なんだけど、いつの間にか独り立ちしてる。 「え〜、システムが出来そうなので先に始めちゃいましょう」てな感じがするんですけど。 「データを扱う公務員は絶対間違いを犯しませんから」的な理論が通るはずないのに。その公務員が今年半年だけでもどれだけ悪いことしてるんだ?罰則も中途半端に見えるし、 ブレーキのない車で走り回るみたいなもんだ。
お役所って、メンツにこだわるところ、あるよな。公共工事や外交問題にしたって「一旦決めたから、赤字になろうがバカにされようがやらなきゃ"メンツ"が立たない」とか 思ってるに違いない。だから予算を残そうとか減らそうとしないで、いつまでたっても(民間では考えられないような)無駄なシステムが残ってるんだな、きっと。

自分たちの為に仕事しちゃダメなのよ、貴方たち公務員は。知ってた?え?   



戻る