ぼやいた日 H13.3.11
「最近の政治家って・・・」

素人にはわからない、永田町独自の多数決理論。
民主主義?それって何?一部の人間の利益を守るために、多数の人間の生活を
脅かすこと?
議会政治?それって何?利権を得るために自分の主義主張を曲げてまで
派閥にくっついていくこと?

あんまり勉強してこなかったから、こんな初歩的な質問でごめんなさいね。
「国会」と「内閣」って、どういう関係なの?
誰が一番えらくて、誰が一番強いんだ?総理大臣は党に頭が上がらないのか?

何か不祥事が発生するたびに「国民の皆様にお詫びしたい」とか言ってる人、
本当にお詫びするつもりなら給料返せ!それ、税金ですから。

あと、官僚なんかの処分って甘いよな。民間企業ならクビになって当然のこと
やっといて、訓戒とか口頭注意で済んでる。そんなもんで態度を改めるような
殊勝な奴なら、初めから不祥事なんか起こさんわい。


本当にどうしようもないのですか。
「政治家」と書いて「せいじや」と読んじゃうぜ。
政治を商売にするな!



戻る