ぼやいた日 H14.8.21
「ワン切り」

しばらく前から『ワン切り』という迷惑電話がよく掛かってくる。すごいシステム考えたよなぁ、ワン切り業者は。余程素早く取られなければ通話料一切かかんないんだもん。 殆ど無料で宣伝活動してるんだもんな。システム構築は大変だろうけど、それでも最初に考えた奴は凄い。発想の勝利だな。

但し、社会的に迷惑もかけてる。発信するのは勝手だけど、他人の電話が繋がらなくなるぐらい使っちゃったらいかんよ、やっぱり。 特に大都市で回線混雑による発信制限が起きると、経済活動に大きな支障が出る。そこら辺のにーちゃんねーちゃんの携帯が繋がらなくなるぐらいは 社会的影響ナシ(と、俺は確信している)だからいいけど、ごく普通の会社は相手にかけ直させるなんて失礼なことはせず、 身銭を切って電話代かけて商売してるんだから。それを邪魔しちゃいかんよな。 実際、ワン切り業者の回線差し止め措置が取られたぐらいだもん。

一時、ワン切り電話にリターンして「10万円請求された!」とかいう話が実しやかに飛び交った。あれ、実際にはそんなことはないんだろうけど、文句言う奴のほうがおかしいと思う。 確かに情報料としてン万円なんてのは馬鹿げてる金額だが、大抵はアダルトチャンネルなんかに繋がってんだろ?それじゃあ、スケベ心出して熱心に長時間聞いてるあんたも 悪いと思うよ。ああいうワン切りでかけ直して、非常に有力な株情報だったなんて話あるか?それなら数万円払っても元取れるかも知れないと思ったらある意味安いよな。 エッチなねーちゃんのアヘアヘ声聞いて数万円請求されて「高いぞ!」なんて言ってるおっちゃん、なら幾らなら納得すんの?フーゾク行ったほうがもっと安くつくかもよ。 そう思って諦めることだな。きちんと説明しない業者も悪いが、金額を確認しないまま聞き続けた あんたも悪い。

ま、最近の携帯は相手の電話番号が着信履歴として残せるからこういったワン切り商売が成り立ってるんだけど、これは無視してりゃいい。番号から判断つかなくても、 自分の携帯に登録してる相手からの電話だと、相手の名前が出るようになってるでしょ。番号のみの着暦には反応しないことだね、これ一番の自衛策。 但し、ビジネスマンはそう割り切れないんだろうなぁ。だって、取引先の担当者が外出先からかけて来たのかもしれないと思ったら一度かけ直してみなけりゃヤバイ気もする。 只、俺が思うのは、もし相手が知り合いであり、尚且つ自分の携帯に登録していない番号からかけて来たとしたら、何らかメッセージを残すなりかけ直してくるだろうってこと。
『用事がある奴がかける』これ、電話の鉄則。だから俺は番号のみの着暦で、メッセージの入っていない電話は無視することにしている。 誰からの電話かわかんないし、急ぎで無いからメッセージも残してないんだろうから。時々後で「どうしてかけ直してくれないの?」 というお怒りの電話がかかってくるが、「じゃあ、何かメッセージ残せよ」と返すと相手は黙ってしまう。 ははーん、コイツ始めっから電話代ケチるつもりだったな。それじゃあ、ワン切り業者と一緒じゃねぇか!

最近次男(3才)が夜中に突然「うぇ〜ん、おかあさぁ〜ん(;>_<;) 」と泣き声を上げる。 テレビを見ていた女房が「はーい?」と声をかけて返事を待っていると、反応が無い。そこで初めて子供部屋へ様子を見に行くと、何事も無かったかのようにスヤスヤ寝てやがる。 これを我が家では"ワン切り"と呼び、無視することにしている。



戻る