つぶやいた日 H16.3.15
「基準のせいじゃない」

いよいよ今年は4年に一回のオリンピック。ということは閏年である。2月29日生まれの人は4年に一回しか誕生日が巡ってこないことについてどう思っているのか聞いてみたいなー。
あ、閏年は関係なくて、オリンピックの話だ。

先日の名古屋国際マラソンの結果も含めて、女子マラソン選手が決まったとか。
案の定高橋直子選手は落選した。これは私の中では不思議でもなんでもなかったのだが、マスコミはこぞって「まさかの落選!」と大々的に報じている。何故そんなに大騒ぎするのか?

記者会見を見ていても、本人・監督はいたって平常。スタジオでキャスターだけが大騒ぎしている。
しょうがないじゃん。選考レースでの成績が悪かったんだから。

只、選考基準があいまいであるという文句も判る。そうかな、今回の大騒ぎの元は。

大体、代表三人を決めるのに選考レースが4つあるというのがややこしい。「これとこれとこれにトップでゴールすれば代表。もしこの3つで代表にえらばれなかったら、最後のレースで他の3人よりもいいタイムを出せたら格上げ」ぐらいの選考基準にしとけば何も問題なかったはず。なまじ「今までの実績を考慮」とか言っちゃうから小出監督は安心しちゃったんだろうな。
「初めからそう言ってくれりゃよかったのに」と監督も発言してたみたいだけど、それでタイムが悪くても「Qちゃんはシドニーの金メダリストだから大丈夫」と思っている慢心が落選へと導いたんじゃないの?本気でオリンピックに行きたい!と思ってたんなら、自分の満足できるタイムをたたき出して、力ずくで代表権を勝ち取る努力をすべきだったと思いますが。

それにワイドショーで誰かが「それぞれのレースは条件も違うし、一概にタイムだけで比べられない」とか言ってたけど、じゃあ世界記録なんか意味ないじゃん。当然過去の実績も関係なくなるよな。

マラソン経験者が「マラソンは体調が戻っても、気持ちをベストに持っていくのが大変。だから年に3回も4回も走れない」と言っていた。知らんがな、そんなこと。ならば選考レースに向けてモチベーションを調整できなかった自分に非があるわけで、選考理由の不備をとやかく言うもんじゃない。

選考レースに出場した選手は、どのレースに出場して好タイムを出すかを考えてエントリーするわけだろ?みんな体調・モチベーションの管理をそのレースに向けて調整するわけじゃん。ならば高橋選手はそれが出来なかったというだけのこと。選考レースで出来ないことが本番で出来ると思っているほうがおかしい。

専門家じゃないから無責任に言うけど、東京で不甲斐無い成績だったんだから、名古屋で無理してでも優勝してやろうとか考えなかったのが怠慢だと言われてもしょうがないな。こないだの名古屋からアテネまでが約5ヶ月。その間に万全な体調・精神状態に持っていくのが困難なら、もっと早く結果を出すべきだし、それが出来なかったんだから落選も当たり前。

今回の大騒ぎは女房も不審に思っていたようだが、突然「あー、そうか!」と声をあげた。マスコミがこぞって騒いでいるのは、高橋選手にはオリンピック二連覇がかかっていたからだ。そんなこと言ったってさ〜、明らかに成績の悪い選手を出さなくてもいいじゃん。要は話題が欲しいだけなのか、マスコミは。


同じようなことを高校野球でも言えるな。夏の甲子園なんかはどんなに強い優勝候補でも一度負けたらそこまで。じゃあ春のセンバツはどうなんだ?何を基準に選抜されているのだろう?最近は「二十一世紀枠」とかいう、よく判らん選考基準もあるようだし。

珍しく調べてみた。するとセンバツの選考基準は以下のとおり。

出場校選考基準
 1. 選抜高等学校野球大会には、校風、品位、技能ともに高校野球にふさわしい
   学校、野球部を選考する。
 2. 選考は各都道府県高等学校野球連盟により推薦されたものの中から地域性をも
   考慮して行う。
 3. 選手は平成15年度大会参加者資格規定に適合したものとする。
 4. 本大会には予選をもつことなく、新チーム結成から11月30日までの試合成績
   およびその関連資料を技能の参考とする。
 5. 本大会に出場するには、当該校野球関係者は日本学生野球憲章の精神を尊重
   しなければならない。
 6. その他の事項については別に定める細則による。
                 (第75回記念選抜高等学校野球大会開催要項より抜粋)

要は客観的な基準はないってことだな。思ったよりもつまらない選考基準だったのでちょっとがっかり。
結局、選考委員の仕事を残すべく出来た基準じゃないかと邪推してしまう今日この頃である。

やっぱりスポーツなんだからさー、成績やタイムという客観的事実に基づいて選考すべきなんじゃないの?勢いや気持ちでメダルが取れるほどオリンピックは甘くないぞ。

ん?選考委員を決める時の選考基準って何だ?



戻る