サリンガーに聞きたい100の質問 〜iku-take篇〜

 

1  あなたのハンドルネームとサイト名は何ですか?
iku-takeと書いて「いくたけ」と読んで下さい。
サイト名は仮ですが「iku-takeのページ」なのだっ!!

2  どこで最初にサリングを知りましたか?
2年前のハドソンg(ry
うそです。あるゲームサイトで知りましたっ!!

3  サリング暦はどのくらいですか?
ちょうど1年目です。

4  プレイの腕前はどのくらいですか?
ミッションモードの「NGを10個取れ」を意識しなくても取れる程度です…。

5  どのくらいの頻度でサリングをやっていますか?
ほぼ毎日やっているはず…。

6  サリングのためにお金を使ったことがありますか?(マウスを買いかえるなど)
一   切   無   い   !!

7  サリング以外の音ゲーもやっていますか?
BBRおもしろいよBBR

8  どのくらいの難易度が好きですか?
難易度ではない…。
愛だよ愛。

9  どのようなジャンルの曲を多くプレイしますか?
レイヴ系にユーロビート系にトランス系に…。
言い出したらキリが無いんだぜ。

10  EASY譜面をプレイしますか?
EASYから学ぶことも必要なのでっ!!

11  歌詞欄は見ていますか?
Sasaさんの歌詞欄は神クラス!!
その点、自分の譜面のは…。

12  速度3以外でのプレイはしますか?
男なら4速で勝負!!
5速?そんなもんシラネ!!

13  スモールリングでのプレイはしますか?
あるんだぜ。
しかし、ボロボロな結末を迎えるんだぜ…。

14  スピードやスモール以外のオプション( HIDDEN など)は使いますか?
スピードに生きる…。
そう、これは高速な世界に身を委ねた男の真実であるっ!!

15  オプション以外の縛りプレイ(利き腕と逆の腕でプレイなど)をしたことがありますか?
マウスを逆さにしてプレイは一つも出来ず…。
しかし、歌いながらプレイはオヌヌメだよっ!!

16  得点報告はしますか?
してる。
してるから、こっちにも遊びに来てー。

17  10万点を超えたことはありますか?
ギコパロ5なら良く越えることがあるんだぜ。

18  小画面でのプレイはしますか?
無い。
無いから自分のサイトの小画面消していい?

19  エキスパートモードをプレイしますか?
『川・∀・川 ←のイメージコース』は良くやった…。
ってこれ、自分のやつじゃないか…。

20  ミッションモードはプレイしますか?
これのせいでスモールリングに慣れていかなければならなくなってしまったじゃないかーっ!!

21  一番苦手なミッションは何ですか?
「懲戒」で回復無し系…。
出来ないっていうレベルじゃねーぞ、これ…。

22  ランキングに登録したことはありますか?
自分のリクエスト曲のものならっ!!

23  リプレイを公開したことはありますか?
ど下手だよーっ、自分っ♪

24  キャッチャーモードでプレイしますか?
弾幕だよな……あれ。
だがそれがいい!!

25  無敵モード( PRACTICE )を使いますか?
ロックマンでも存在しないモードを俺がやるとでも思ったか!?

26  鑑賞モード( AUTOPLAY )を使いますか?
これが無いと生きていけませんっ!!

27  処理落ちすることはありますか?
キャッチャーモードでBBはガチ。

28  クリアだけを狙いますか? それともハイスコアを狙いますか?
俺にはクリアすら出来ないものがあるのさ…。

29  マウスの速度設定はどうしていますか?
探したが無いんだよねー。

30  譜面を作っていますか? または、譜面を作ってみたいと思いますか?
作っているよー。

31  譜面製作者にリクエストをしたことはありますか?
Sasaさんに出せば無問題。

32  大会などのイベントに投票したことはありますか?
実は一切投票していないんだ…。
すまない、エドワール…。

33  data.txt も見ていますか?
見るべしっ!!見るべしっ!!

34  data.txt のみ公開している譜面をプレイしたことはありますか?
自分のだけさ…。

35  特に好きな譜面は何ですか?
「ごーいふかむあっぷ あれすとあはんどぅる!!」で有名なやつ。

36  誰の作った譜面を多くプレイしますか?
ささっ、ささささささ……
(警告:重大なエラーが見つかりました。)

37  一番やりこんだ譜面は何ですか?
みんな均等にやっているよっ!!

38  プレイする譜面を選ぶ基準は何ですか?
曲を思いやる気持ち…かな?

39  理想的な易譜面とはどんなものだと思いますか?
曲が奏でるシンフォニーを守ったもの。

40  理想的な難譜面とはどんなものだと思いますか?
Sasaさんを目指せっ!!

41  範囲外配置を使っている譜面をどう思いますか?
すごく…大きいです…。

42  同時リングを使っている譜面をどう思いますか?
すごく…素晴らしいです…。

43  無音リングを使っている譜面をどう思いますか?
すごく…(ry

44  追加音を使っている譜面をどう思いますか?
すご(ry

45  拡張座標を使っている譜面をどう思いますか?
(ry

46  サリングに追加を望む機能はありますか?
VSモードとデュエットモードかな?

47  プレイする上で特に心がけていることはありますか?
左手は「ESC」にそえるだけ
押しちゃダメだ 押しちゃダメだ 押しちゃダメだ 押し(ry

48  プレイする上で目標、尊敬している人はいますか?
孤高の戦士、リュナンだな…。

49  プレイする上でのこれからの自分の課題は何だと思いますか?
課題を見つけることそのものだよっ!!

50  現在譜面を作っている人に一言お願いします。
迷ったら「431,431,432,431,」使えっ!!

51  いつ頃から譜面を作り始めましたか?
2年前のh(ry
うそです。でも、実際自分でも忘れちゃったんだぜ。

52  譜面を作るようになったきっかけはなんですか?
pi-manさんの存在が全て。

53  現在、何曲ほど作っていますか?
公開譜面18曲分+α

54  サリング以外の音ゲーも作成していますか?
サリング一筋な純情絵巻です。

55  1曲の譜面を作るのにどれくらいの時間がかかりますか?
速くて2時間。
遅くて3ヶ月なんだぜ。

56  どのくらいのペースで作っていますか?
バトルタワーのキングドラが影分身を最大に積むぐらいの速度。

57  EASY譜面も作っていますか?
EASYEASYと馬鹿にするでねぇ!!
おらは純粋な譜面さ作りたいけんねっ!!

58  曲はどうやって探していますか?
スネークに潜入させてもらっている。
って、どうしたスネーク スネーク
スネーーーーーーーーーーーク

59  譜面を作る曲を選ぶ際の基準は何ですか?
そのときの気分しだいで晴れたり雨だったりさっ!!

60  どのくらいの難易度をよく作りますか?
★9が多いね、最近…。

61  どのようなジャンルの曲を多く作りますか?
ユーロビートかトランスが多いかな?かな?

62  自分でもクリアできない譜面はありますか?
飛○亀さんの所にはわんさかありますっ!!

63  大会などのイベントに出場したことはありますか?
裏での出演なのだっ…。

64  総リング数が1000を超えたことはありますか?
2000越えをしそうな時があったがな…。

65  難易度表示を決定する際の基準は何ですか?
・∀・と(・ヮ・)と/  ゚__゚)とで相談するのさっ。

66  data.txt のみ公開している譜面はありますか?
おかげでダウンロード数100を突破しましたーっ!!

67  crs.swfは1つにまとめていますか?
まとめ方を教えてくれ…。
頼む、この通りだ……。

68  ランキングを置いていますか? また、それはなぜですか?
無い!!面倒くさい!!
コイキング様、ヒンバス、ヒマナッツでバトルタワー100連勝した人が居れば考えますっ!!b

69  リストモードやエキスパートモードを置いていますか? また、それはなぜですか?
リストモード欲しいよリストモード
いつかhisさんに助けてもらうんだ…。

70  小画面を置いていますか? また、それはなぜですか?
あるよ。世のため人のため…。
しかし、通常画面と比べて過疎ふりゃ…。

71  歌詞欄は使いますか?
川・∀・川と(・ヮ・)の出演のため、最重要ポストなのだっ!!

72  歌詞欄や作曲者名などにタグを使いますか?
メタルギアソリッド2のドッグタグを全て集めてから考えます。
メタギア家に無いけどね…。

73  製作時に何らかのツールを使っていますか?
ここでhisさんが大活躍っ!!

74  記述形式(&format)は何が多いですか?
「4」だな…。
ロックマンX4で各ボスにボイス付きなのがビビった…。

75  単位時間(&unit_time または # )はどのようにして測っていますか?
名前が分からないツールを使っています。

76  演奏開始時間(&start_time または B/ )はどのようにして測っていますか?
MP3ディレクトカット、これ最強!!

77  同時リングは使いますか? 使うとしたら、どのような時ですか?
稀に使ったことがあるが、使いにくいんだぜ。

78  追加音は使いますか? 使うとしたら、どのような時ですか?
一度、やったことがあるが面倒くさくなって断念…orz
大変だったよーっ!!

79  拡張座標は使いますか? 使うとしたら、どのような時ですか?
無を表現するのに適している…。
さあ、君も無に還るのだ…。

80  無音リングは使いますか? 使うとしたら、どのような時ですか?
元から付いている3音とはしっくりこなかった時。
ヒトカゲ・ゼニガメ・フシギダネに次ぐピカチュウみたいな存在かな?

81  範囲外配置は使いますか? 使うとしたら、どのような時ですか?
鬼譜面、絶望譜面製作時に登場します。

82  コメント(行の先頭に / )は使いますか?
作っている最中のみ。
作り終えたときに外します。

83  コピペ(コピー&貼り付け)は使いますか?
これなくしてはAAを語れない…。
行くぞっ、コピペ波動砲ぉーーーーーーーーーーーーー!!

84  易譜面と難譜面ではどちらが作りやすいと思いますか?
曲によるのさっ!!

85  テストプレイはどのくらい行いますか?
ソニー損保に乗り換えるまで。

86  テストプレイ以外でも自分の作った譜面を遊びますか?
努力の結晶を味わうのに相応しい行為ではないかっ!!

87  著作権上問題がある曲を使っていますか? または、使ったことがありますか?
使ったことないですぅー。
使ってみたいとしたらこの曲ですっ!!

88  自分が作った中で、特に気に入っている譜面はありますか? また、それはなぜですか?
零舞です。
Sasaさんに認められた初めての譜面ですから!!

89  自分が作った中で、あまり気に入っていない譜面はありますか? また、それはなぜですか?
無いっ!!
作曲者さんに失礼な真似はしたくないっ!!

90  公開を取り止めた譜面はありますか? また、それはなぜですか?
あるね、一曲。
サリング感謝祭に出したものなので、あえてここに載せる必要は無いかと…。
実際の所はサイトの容量問題ですけどね。

91  製作を諦めた譜面はありますか? また、それはなぜですか?
何個もあるのです…。
Sasaさんみたいに曲を生かせられたらっ…!!

92  作っていて楽しいことは何ですか?
さりーなっ達との相談しながらの譜面作りは楽しいですよー!!

93  作っていて辛いことは何ですか?
難譜七星陣にてシリーズ中に誰かが死んでしm(ry

94  どのような人をターゲットとして想定していますか?
個人的にはもランさんや8039さん達にも来て欲しいのです。

95  著作権を気にしなくてもいいとしたら、作ってみたい曲は何ですか?
ユーロビート版ぱかぱかぱか

96  自分の作る譜面の特徴を簡潔に述べるとどうなりますか?
天誅参で例えるならば忍犬だな。
まさに基本に忠実っ!!

97  譜面を作る上で特に心がけていることはありますか?
迷ったときに「431,431,432,431,」!!

98  譜面を作る上で目標、尊敬している人はいますか?
ちいな、お前が居なかったらここまで辿り着かなかったよ…。

99  譜面を作る上でのこれからの自分の課題は何だと思いますか?
サリングに対して楽しくなーれっ!!

100  これから譜面を作ろうとする人に一言お願いします。
勉強している間に
何度でもageれる!!

やっと終わったーーーーーっ!!

 

トップへ戻る