DD16型ディーゼル機関車


115系C編成(貫通6連)
115系N編成(緑札)
115系N編成(赤札)
115系N編成(黄札:しな鉄譲渡
211系N編成(3両編成)
211系N編成(6両編成)
183系・189系N編成
485系N編成(団体車)
クモユニ143形
110系200番台気動車
HB-E300ハイブリット車
DD16型ディーゼル機関車
入換動車(スイッチャー)
マニ50(車籍なし)
ヨ8000(訓練用・車籍なし)
編成一覧表(長ナノ・長ナシ)

■長野新幹線車両センター■
E2系(N編成)
E7系(F編成)
E926形(試験車)
    (総合車両センター(仙台)所属)


ラッセルヘッド装備の300番台
(現在は引退)
 
 

長総での移動はクモユニ143が担当
DD16型ディーゼル機関車
 飯山線や小海線等の簡易線区に入線できるように製造されたディーゼル機関車です。主に工事用の臨時列車や客車の臨時列車を牽引します。かっては、ラッセルヘッドを装着できる300番台も配置されていましたが、300番台については新型の除雪機械の投入で引退しました。
 長野総合車両センター内では1両のみの配属となっていますが、小海線の臨時列車の牽引も担当するため、意外と長距離運転を行います。
 なお、DD16については全般検査等は、秋田総合車両センターで行っています。
 
 ■車両形式:DD16型ディーゼル機関車
 ■登場年月日:1972年(形式登場年)
 ■配置両数:1両
 ■主な走行区間:飯山線・信越本線・篠ノ井線・中央本線(東線)・小海線
            ※主に工事用臨時列車を牽引。
   

DD16−11ディーゼル機関車
  

秋田総合車両センターでの
検査を終えての配給列車

旧型客車の臨時列車を牽引