クモユニ143形


115系C編成(貫通6連)
115系N編成(緑札)
115系N編成(赤札)
115系N編成(黄札:しな鉄譲渡
211系N編成(3両編成)
211系N編成(6両編成)
183系・189系N編成
485系N編成(団体車)
クモユニ143形
110系200番台気動車
HB-E300ハイブリット車
DD16型ディーゼル機関車
入換動車(スイッチャー)
マニ50(車籍なし)
ヨ8000(訓練用・車籍なし)
編成一覧表(長ナノ・長ナシ)

■長野新幹線車両センター■
E2系(N編成)
E7系(F編成)
E926形(試験車)
    (総合車両センター(仙台)所属)


郵便区分室
 

荷物室
 

押印台
 

洗面台
 

休憩用座席
クモユニ143形
 1981年に登場した郵便・荷物電車です。登場後、すぐに郵便・荷物輸送が廃止となり本来の用途での使用がなくなってしまいました。長野総合車両所(現在の長野総合車両センター)には、1996年にクモヤ90型を置き換える形で転属してきました。その後は、長野総合車両センターから長野駅を結ぶ職員輸送列車として、長野総合車両センターの入換用に活躍しました。
 2010年3月の改正で、職員輸送は長野駅から長野総合車両センターで運転されるキ列車(出入区列車)を利用するようになり、それ以降は長野総合車両センタ−からほとんど出る事はありません。
 2012年の全般検査では、クモユニ143−1が長野〜黒姫、クモユニ143−3が長野〜篠ノ井で出場試運転を行い、久々に本線を走行する姿を見る事ができました。
 2015年3月のダイヤ改正で信越本線(長野以北)が経営分離され、長野総合車両センターに出入区する列車が減少したことから、職員輸送列車が復活して再びクモユニ143の姿を長野駅で見られるようになりました。
 
 ■車両形式:143系(郵便・荷物電車)
 ■登場年月日:1981年(形式登場時)
 ■配置両数:2両(1両編成×2編成)
 ■主な走行区間:職員輸送(長野総合車両センター〜長野駅(電留線))
         _ 長野総合車両センター構内
            
   

クモユニ143−1
 

クモユニ143−3