催眠 携帯版

広島 心理カウンセリング催眠療法

広島 心理カウンセリング催眠療法セラピスト の先鋭チームで 構成された 安心の施療ルーム

催眠療法

心理カウンセリング催眠療法
心理カウンセリング
催眠療法の臨床例

広島心理カウンセリング
催眠療法で新しい明日を

日本代替療法連盟
全国心理カウンセリング
催眠療法士協会

心理カウンセリング催眠療法

心理カウンセリング催眠療法でできること
ここでは心理カウンセリング催眠療法で どんなことが
できるのかを 少しご紹介させていただきたいと思います。

先ほど 書かせていただいたように、当ルームでは なるべく 一回での施療を心がけていますが、残念ながら それに当てはまらない方もいらっしゃいます。

まず、催眠療法は 以前では 病院に行っても - どこの療法を試しても、良くならない重症の方や自殺を考えている方が、最後の頼みの綱で 催眠療法を受けに来ると 考えられてきました。

ですが、最近では本やメディアの影響で 前世療法という考え方が一般的になり、そこまで思い悩んでない方が スピリチュアル精神系・自己探求心目的で 来られるなど、悩みの度合いが 広がって来ています。

例えば、見た目や世間体を気にして、何か変わりたいと思っていたり、
英語や資格を取得する為に 集中力を養いたいと 思って来られる場合のように「自分がしたくないことを できるように。」ということは、難しいのが現状です。

催眠術や催眠暗示、洗脳という言葉がありますが、あくまでも
ショーの中での一部であったり、集団催眠商法などのように 周りの雰囲気に押されて「 つい買ってしまった」 という ことが多く、本当に 自分が嫌いだったものが 好きになって、ガラリと性格が変わるというような 魔法のような力は 実際にはないとされるのが一般的です。


なぜ催眠療法で 変わるのか?


では、
なぜ催眠療法で できなかったことが できるようになったり、医療でも当然治せなかった症状に 奇跡と思われような出来事が起こるのか?

それは、本人の 「今のままでいいのか?どうにか変わらなければ。」という意志や 考え方が きっかけとして やる気を出させて 前に進む結果になる
ということが大きいように思います。

もちろん、そこまでは思わないにしても、トラウマの部分が催眠療法によって気分的に楽になり、「じゃあ、ちょっと これをやってみようか。」と思えるようになったり、「なんだか、そこまで怖いものに思えなくなった」と いって一歩踏み出せるように なることも あります。


催眠療法で やる気が出る?


催眠療法で、集中力や、やる気、仕事への意欲を出したい。
と来られる方は 実際多いと思います。

例えば、このような例もございます。

あなたが 子供時代の頃、こんなこともあったかも知れません。

【 催眠療法の臨床例


例)昔から、いつも「お前はダメなやつだ」と、父親に怒られながら勉強をさせられて勉強自体が嫌いになってしまった。
でも、どうしても勉強をしなければ仕事に就けない資格がある。
自分ではやりたい仕事だけれど、怒られたりすると 真っ白になって、考えられなくなって、「どうせ自分は・・」と思ってしまい、やる気がしないんです。


この時、その時の怖いという思いや、父親に愛されていない
という寂しさ
も『勉強』という行為に 一緒に存在していると本人は考えていました。

催眠療法でできることは、勉強をしなさいと怒られていた
記憶の書き換えや、父親との わだかまりを解くことなど、

その人が望む形で 過去のけじめをつけることで、トラウマ解消に
つながることが 多くあります。

また、大人になってから 再体験してみることで、父親がどういう気持ちで
怒っていたのか?察することも できるかもしれません。

ただ、父親も 子供が嫌いで嫌がることをしていたのではなく、将来 大人になってから 子供が困らないようにと 案じて 怒っていたのではないでしょうか。

そう考えると、 「分かってもらえない、褒めて欲しいのに」とか
「愛情を感じられない」と、 心の奥底で ずっと根付いていた思い

今までよりも すっと軽くなり、 同時に 存在していた勉強が嫌いという気分が 少しは 落ち着いて、今度は、じゃあ、ちょっとは勉強してみようかな。という気分になってくるかも知れません。

このように やる気が前向きになるということは、
魔法のように 催眠をかけて、頭が良くなれる ということではなく、あくまでも 気持ちを 前向きにすることで やる気を出すきっかけに していく ということが 解決へと結びつくと考えられています。

このような例のように、カウンセリングによって、丁寧に 気持ちを整理させながら過去と向き合い、最後は催眠療法を用いて トラウマ・悩み解消へと 一緒に乗り越えていく方針で施療をしております。



催眠療法療法のご予約

心理カウンセリング催眠療法のご予約はこちらから


催眠療法の臨床例