最初の画面に戻る

トピックス

カリキュラムについて

教室のご案内

生徒さんの作品ご紹介

お問い合わせ


 

トップ > 生徒作品のご紹介
    

こちらでは、普段のレッスンで生けているお花を、生徒の皆さんからご紹介します。
指導上のフィードバックも書き添えてありますので、初めて訪問して下さった方には、いけばな教室の雰囲気を感じ取って頂けると思います。
生徒の皆さんは、他のお仲間の方の作品を見て参考にされてはいかがでしょうか。(敬称略)

 

  ←このマークのついている
写真は、クリックすると拡大画像を
見ることができます

<< 中・高校生からのフラワーレッスン教室 >>

お名前

平元尚子
(神奈川県逗子市)

まさこ
(神奈川県鎌倉市)
 
宅 夏雄
(神奈川県鎌倉市)
作品 *テーブル花*平元様作品 *コーヒーカップにいける*まさこ様作品 *コーヒーカップにいける*宅様作品
花材 雪柳、デルフィニウム・ベラドンナ、バラ、カモミール、スターチスハイブリット・エバーダイヤモンド 山帰来、ミニバラ、ソリダゴ 山帰来、ミニバラ、ソリダゴ、ゲーラックス
コメ
ント
きれいなお花とじっくり向き合って、一本一本挿していると、とても気持ちが良く、楽しい時間が過ごせました。季節の花や、違った雰囲気の形なども試してみたくなりました。 山帰来の実をソーサーに置いて器と一体感が生まれ、素敵になりましたね。 剣山を使わず、ソリダゴの草留めで山帰来を生け、ゲーラックスで奥行きをだした雰囲気のある作品ですね。
作成日 2013/5/18 2013/6/15 2013/6/15

 

<< フラワーアレンジメント教室 >>

 

石井真理子 作品

フラワーアレンジメント作品

バラ,ガーベラ,ストック,ソリダゴ,ユーカリ, バレンタインチョコレート
 

お名前  川渕恵子  白畑和江 広瀬美恵子
作品 大谷様作品 川渕様作品 白畑和江様作品
作成日 2013/2/13 2013/2/13 2013/2/13

お名前  粕谷久枝  神田美波里 -
作品 広瀬様作品 粕谷様作品

-

作成日 2013/2/13 2013/2/13 -

 

<< 男のいけばな教室 >>

お名前 八巻 正治  
作品 八巻様作品 八巻様作品  
花材  花菖蒲、夏菊、鳴子百合  こでまり チューリップ  
感想 「男性の方 多く参加して下さい!」   
コメ
ント
 日頃から庭の花などを室内にいけて、楽しまれているとのこと。 いけばなのコツを知るともっと素敵にいけられると思います。(石井豊秋)  
作成日  2013/4/20  2013/4/20  

 

<< 体験コース >>


お名前 原田 渚
(オーストラリア在住)
作品
栗城理恵様作品
a
花材・
花型
トウガラシ、向日葵、ポリシャス
花意匠「たてるかたち」
   
コメ
ント
 夏らしい取り合わせで、ポリシャスの葉が向日葵とトウガラシを引き立てて良いですね。(石井豊秋)    
作成日  2017/8/22    

お名前 宮島 花枝
(埼玉県)
栗城 理恵
(神奈川県横浜市)
 
作品
宮島花枝様作品
a
栗城理恵様作品
a
花材・
花型
グラジオラス、向日葵
花意匠「たてるかたち」
グラジオラス、向日葵
花意匠「たてるかたち」
 
コメ
ント
 少ない花材でもオシャレにいけて、これからもいけばなをお楽しみくださいね。(石井豊秋)  初めてのいけばな体験でしたが、とても喜んでいたのが印象的でしたよ。(石井豊秋)  
作成日  2017/7/18  2017/7/18  

 

<< その他のコース作品 >>

お名前 滝田 淳子
(神奈川県鎌倉市・一級家元教授)
作品
滝田淳子様作品
a
花材・
花型
赤芽柳、バラ、ユーカリ
瓶花「直立型」
   
コメ
ント
 冬の取り合わせですが、バラが映える作品ですね。(石井豊秋)    
作成日  2017/11/28    

お名前 吉野 幸恵
(神奈川県鎌倉市・一級家元教授)
作品
吉野幸恵様作品
a
花材・
花型
赤芽柳、バラ、ユーカリ
たてるかたち応用
   
コメ
ント
 3種の花材それぞれがバランスよくまとまっていますね。(石井豊秋)    
作成日  2017/11/28    

お名前 松村 千春
(神奈川県鎌倉市)
作品
Gemma様作品
Gemma様作品
Gemma様作品
花材・
花型
アスパラガスメリー、ガーベラ
花意匠「ひらくかたち」
ゴッドセフィアナ、カーネーション
花意匠「かたむけるかたち」
エメラルドウエーブ、カーネーション
花意匠「たてるかたち」
コメ
ント
 アスパラガスメリーが左右にバランスよくひらいて良いですね。(石井豊秋)  少ない花材でも動きをつけ、華やかに見えますね。(石井豊秋)  初めての生け花に積極的に取り組む姿勢が良かったですよ。(石井豊秋)
作成日  2017/12/05  2017/11/14  2017/11/07

お名前 田邉 貴子
(神奈川県鎌倉市)
作品
田邉貴子様作品
a
田邉貴子様作品
a
田邉貴子様作品
a
花材・
花型
石化エニシダ、カーネーション
花意匠「かたむけるかたち」
カンガルーポー、バラ
瓶花「たてるかたち」
不如帰、トルコ桔梗
花意匠「かたむけるかたち」
コメ
ント
 石化の面白さを生かし、カーネーションで根元を引き締めて良いですね。(石井豊秋)  カンガルーポーの花の整理をすると、よりすっきりとして良いですよ。(石井豊秋)  トルコ桔梗で根元を引き締めて良いですね。(石井豊秋)
作成日  2017/11/14  2017/10/10  2017/9/12

お名前 長谷川 祐子
(神奈川県鎌倉市・四級家元教授)
作品
長谷川祐子様作品
a
長谷川祐子様作品
a
花材・
花型
アランセラ、モンステラ、かすみ草
花意匠「かたむけるかたち」
虫狩り、バラ
花意匠「かたむけるかたち」
 
コメ
ント
 アランセラの美しさを強調した作品になりましたね 。(石井豊秋)  バラの姿がきれいに位置づけられて良いですね。(石井豊秋)  
作成日  2017/5/30  2017/4/04  

お名前 酒井 悠衣
(神奈川県鎌倉市)
作品
酒井悠衣様作品
a
酒井悠衣様作品
a
酒井悠衣様作品
a
花材・
花型
ゴッドセフィアナ、カーネーション
花意匠「かたむけるかたち」
カンガルーポー、バラ
花意匠「たてるかたち」
カンガルーポー、バラ
花意匠「たてるかたち」
コメ
ント
 グリーンのゴッドセフィアナに合わせてピンクの花がひと際きれいですね。(石井豊秋)  色彩的に美しく、オシャレな作品になりましたね。(石井豊秋)  二本のバラの位置づけ、表情が良いですね。(石井豊秋)
作成日  2017/11/14  2017/10/17  2016/10/18

お名前 石川 メイ
(神奈川県鎌倉市)
作品
石川メイ様作品
a
石川メイ様作品
a
石川メイ様作品
a
花材・
花型
ガーベラ、ヒペリカム、エメラルドウエーブ、レザーファン
花意匠「まわるかたち」
ユーカリ、アルストロメリア、かすみ草
瓶花「たてるかたち」
女郎花、竜胆、トウガラシ
瓶花「たてるかたち」
コメ
ント
 ガーベラを主にして他の花材も回っていますね。(石井豊秋)  華やかな雰囲気でまとまっていますね。(石井豊秋)  女郎花を短めに挿して華やかな雰囲気を出していますね。(石井豊秋)
作成日  2017/11/28  2017/10/24  2017/8/22

お名前 松並 美由紀
(神奈川県三浦郡葉山町)
作品
松並様作品
a
松並様作品
a
松並様作品
a
花材・
花型
赤芽柳、ガーベラ、青ドラセナ
花意匠「ひらくかたち」
フェイジョア、透かし百合
花意匠「たてるかたち」
オクラレルカ、グズマニア、かすみ草
瓶花「たてるかたち」
コメ
ント
 色彩的にもスッキリとして良いですね。(石井豊秋)  透かし百合が開花すると色彩的に美しいですね。(石井豊秋)  器にたてて挿すのは難しかったと思いますが、良いですよ。(石井豊秋)
作成日  2016/11/01  2016/10/11  2016/9/27

お名前 N.T.
( 神奈川県鎌倉市)
作品
NT様作品
a
NT様作品
a
NT様作品
a
花材・
花型
ガーベラ、ヒペリカム、エメラルドウエーブ、レザーファン
花意匠「まわるかたち」
カンガルーポー、バラ
瓶花「かたむけるかたち」
女郎花、鶏頭、吾亦紅
瓶花「たてるかたち」
コメ
ント
 上から見ると、まわっているのがわかります。テーブル花として良いですね。(石井豊秋)  カンガルーポーの脇枝を整理すると、もっと良い作品になりますね。(石井豊秋)  女郎花の花をもっと整理をすると、すっきりと秋らしさが増します ね。(石井豊秋)
作成日  2017/11/28  2017/10/17  2017/9/12

お名前 矢野 瑛理香
(神奈川県鎌倉市・師範二級)
作品
矢野様作品
矢野様作品
矢野様作品
花材・
花型
柳、ガーベラ、レザーファン
花意匠「かたむけるかたち」
ニューサイラン、カーネーション
色彩盛花「直立型」
アスパラメリー、カーネーション、ゴッドセフィアナ
色彩盛花「直立型」
コメ
ント
 赤芽柳のしなやかな曲りが美しいですね。 (石井豊秋)  盛花の基本型としてきれいに挿されていますね。 (石井豊秋)  盛花の基本的な型になりますが、良いですね。 (石井豊秋)
作成日  2017/12/05  2017/11/28  2017/10/17

お名前 Jeanette Hagerman
(神奈川県横須賀市)
作品
Jeanette様作品
Jeanette様作品
Jeanette様作品
花材・花型 Sunflower Echinops Hypericum Asparagus macowanii  Gypsophila
Circular Form
Allium(丹頂アリアム)、Godseffiana(ゴッドセフィアナ)、Gerbera(ガーベ ラ)
The Radial Form(ひらくかたち)
Leucadendron(リュウカデンドロン)、Sunflower(向日葵)
The Rising Form(たてるかたち)
コメ
ント
 Echinops and Hypericum are added as Filler stems and are positioned to emphasize the circular movement of direction.(ルリ玉薊とヒ ペリカムを中間枝として挿し、回る動きを強調しています)(石井豊秋)  The gerbera should be positioned so that it appears natural.(ガーベラが自然な表情に見えるように挿されています。)(石井豊秋)  Sunflowers were used for the subject and the objec.(向日葵を主枝と客枝に使われました。)(石井豊秋)
作成日  2016/6/28  2016/5/17  2016/4/19

お名前 米本 愛
(神奈川県鎌倉市)
作品
米本様作品
米本様作品
米本様作品
花材・
花型
クルクマ、フロックス
花意匠「たてるかたち」
ミニグラジオラス、ルピナス
色彩盛花「直立型」
フリージア、スイトピー、玉しだ
瓶花「ひらくかたち」
コメ
ント
 クルクマを主枝と客枝に位置づけて、すっきりとまとめていますね。(石井豊秋)  盛花にチャレンジです。花を盛るように生けますね。(石井豊秋)  左右にバランス良くひらいて、きれいですね。(石井豊秋)
作成日  2016/6/28  2016/4/19  2016/2/02

お名前 高橋 直美
(神奈川県鎌倉市・師範二級)
作品
高橋直美様作品
高橋直美様作品
高橋直美様作品
花材・
花型
石化エニシダ、バラ
瓶花「かたむけるかたち」
アスパラガスメリー、カーネーション
瓶花「かたむけるかたち」
不如帰、夏菊
瓶花「かたむけるかたち」
コメ
ント
 石化した枝先の動きを上手に生かして、とても素敵ですね。(石井豊秋)  アスパラガスメリーとカーネーションのバランスが良いですね。(石井豊秋)  3本の不如帰のバランスが良いですね。(石井豊秋)
作成日  2017/11/14  2017/10/17  2017/9/12

お名前 ハリソン 峰子
(神奈川県逗子市・四級家元教授)
 
作品
ハリソン峰子様作品
ハリソン峰子様作品
ハリソン峰子様作品
花材・
花型
赤芽柳、バラ、ユーカリ
瓶花「直立型」
クルクマ、スプレーカーネーション、バラの実、レザーファン
花意匠「まわるかたち」
万作、竜胆、吾亦紅
瓶花「傾斜型」
コメ
ント
 すっきりと挿されていますね。(石井豊秋)  それぞれの花が時計回りにまわっていて良いですね。(石井豊秋)  万作の葉をもう少し整理すると、もっと良い作品になりますよ。(石井豊秋)
作成日  2017/11/28  2017/10/17  2017/9/12

お名前 富田 恵梨子
(神奈川県横浜市・師範二級)
 
作品
富田恵梨子様作品
富田恵梨子様作品
富田恵梨子様作品
花材・
花型
カンガルーポー、バラ
花意匠「たてるかたち」
パンパスグラス、モカラ、ドラセナ
花意匠「たてるかたち」
エメラルドウエーブ、ひまわり、スプレーカーネーション
花意匠「ひらくかたち」
コメ
ント
 カンガルーポーをすっきりとバラに合わせて良いですね。(石井豊秋)  色彩的におシャレでパンパスの美しさが引き立っています。(石井豊秋)  向日葵の表情が良いですね、可愛らしい作品になりました。(石井豊秋)
作成日

 2016/10/18

 2016/8/09

 2016/7/19


お名前   星井 ゆり子 
(神奈川県鎌倉市・師範二級)
作品
星井様作品
星井様作品
星井様作品
花材・
花型
菊2種
瓶花「直立型」
カンガルーポー、スプレー菊
瓶花「直立型」
野茨、竜胆、尾花
瓶花「直立型」
コメ
ント
 菊の風格が感じられる作品になりましたね。(石井豊秋)  カンガルーポーのすっきりとした佇まいが、いいですね。(石井豊秋)  尾花が季節感を十分に表現していますね。(石井豊秋)
作成日  2017/11/07  2017/10/17  2017/9/05

お名前 林 美砂子
(神奈川県横浜市・師範二級)
 
作品
林美砂子様作品
林美砂子様作品
林美砂子様作品
花材・
花型
若松、ピンポン菊、千両
瓶花「直立型」
ガーベラ、スプレーカーネーション、ヒペリカム、レザーファン
花意匠「まわるかたち」
さんご水木、ピンポン菊
瓶花「かたむけるかたち」
コメ
ント
 瓶花は花材が存分に生かされて、見栄えしますね。(石井豊秋)  クリスマスのテーブルを華やかに彩る作品ですね。(石井豊秋)  すっきりと入っていますね。(石井豊秋)
作成日  2016/12/28  2016/12/06  2016/11/08

お名前  中村 宏子
(神奈川県横須賀市・二級脇教授)
作品
中村様作品
中村様作品
中村様作品
花材・
花型

榛の木、グロリオサ、モンステラ
瓶花「直立型」

野茨、ユーカリ、ガーベラ青ドラセナ
花意匠「ひらくかたち(多面性)」

唐胡麻、竜胆、女郎花
瓶花「傾斜型」

コメ
ント
躍動感のある作品が素敵ですね。(石井豊秋) ユーカリの葉を部分的に整理すると、軽くなりバランスが良くなりますね。(石井豊秋) 女郎花を高く挿して、秋らしさを強調していますね。(石井豊秋)
作成日  2017/11/07  2017/10/24  2017/9/12

お名前   冨田 洋子
(神奈川県逗子市・二級脇教授)
作品
冨田様作品
冨田様作品
冨田様作品
花材・
花型
赤芽柳、バラ、ユーカリ
瓶花「傾斜型」
クルクマ、スプレーカーネーション、バラの実、レザーファン
花意匠「ならぶかたち(多面性)」
野茨、唐胡麻、尾花
写景盛花「自然本位」
コメ
ント
 赤芽柳の特長を生かして華やかに挿されていますね。(石井豊秋)  多面性なので、テーブル花としても素敵な作品と思います。(石井豊秋)  秋の風情が十分に感じられる作品ですね。(石井豊秋)
作成日

 2017/11/28

 2017/10/17

 2017/9/05


お名前  平井 美代子(豊茜)
(神奈川県鎌倉市・一級家元教授)
作品
平井様作品
平井様作品
平井様作品
花材・
花型
ガーベラ、ミニバラ、ヒペリカム、レザーファン
花意匠「まわるかたち」
菊三種
色彩盛花様式本位
燕子花、薊、擬宝珠
琳派調いけばな
コメ
ント
 ガーベラを主材に全体がきれいにまわっていますね。(石井豊秋)  菊の盛花として格調高い作品になりましたね。(石井豊秋)  襖絵にあるような絵画的表現の作品です。薊が開くと一層美しくなりますね。(石井豊秋)
作成日  2017/12/05  2017/11/14  2017/6/13

 

2017年12月11日 17:15 更新
CopyRight(C) 2012-2016 鎌倉・若宮大路教室 写真および文章の無断転載を禁じます。