参考文献

「家系図をつくる」 町口充著 冬樹社 1989/02
最初に大学時代に出会った本ですこの本で先祖調査 をどうすればいいか分かりました

「家系のしらべ方」 丸山浩一著 金園社 1992/07 
先祖調査の詳しい説明がされています


「あなたも系図が作れます」 丹羽基二著新人物往来社 1993/03 
家系図作成の第一人者である有名な丹羽先生です


「家系図作成マニュアル」 太田聡/楡井範正 著 ビジネス社2002/08 
初心初心者でも分かりやすくノウハウがある本です、内容も豊富でバイブル的な本で何回読んでも飽きません

「わたしの名字はどこからきたの?」 十日市晃子著 アリス館 2000/03 
初心者の取っ掛かりにはいいと思います


「姓氏苗字事典 3000種の由来と故事来歴」 丸山浩一著金園社 1994
苗字の由来の説明をしています




「家系図を作って先祖を1000年たどる技術」 丸山学 同文館出版 2009
手紙の書き方が抜群にいいです、この文章を真似るといいと思います  



戸籍を読み解いて家系図をつくろう   清水潔  日本法令 2009
初歩中の初歩である戸籍の読み方が詳細に書かれています
とりこぼれが無いようにするにはこの本に準じたやり方をすればいいと思います





1