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プラレール用の無線リモコンコントローラーの紹介

合わせて、単4のエネループもどうぞ

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■ミスターモーターマン 運転じょうず エコ と ミスターモーターマン エコ
■運転時間
■分解写真
■m2エンジン エコの波形取り

■リンク集

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■ミスターモーターマン 運転じょうず エコ と ミスターモーターマン エコ

webページでは2つの製品の比較が判りにくいですが、マスコンとブレーキの
扱いが違います。
お子さん用でしたら、ミスターモーターマン 運転じょうずの方、電車の運転を真似たい場合は、ミスターモーターマンを
買われると良いでしょう。
ミスターモーターマンの方ですが、運転の真似といっても、おもちゃなので大きな期待はしないように(^^

比較表
番号 ミスターモーターマン 運転じょうず エコ ミスターモーターマン エコ
マスコン0:ていし マスコンN:ていし
マスコン1:はっしゃ マスコンP1:はっしゃ
マスコン2:かそく マスコンP2:かそく
マスコン3:かそく マスコンP3:かそく
シフトレバーP1:ゆっくりあそび ブレーキレバーB0:ブレーキ解除
シフトレバーP2:ふつうあそび ブレーキレバーB1:減速ブレーキ
シフトレバーP3:パワーあそび ブレーキ:停止ブレーキ

■運転時間

m2エンジン:単4形アルカリ電池 2本(連続使用時間/約3時間)
コントローラ:単4形アルカリ電池 3本(連続使用時間/約100時間)

m2エンジンは長時間遊べないので、エネループ等の充電池を用意すると良いでしょう。
m2エンジン自体が単2電池の大きさなので、新幹線等の単3電池を使用するタイプには、
取り付きません。

■分解写真
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■m2エンジン エコの波形取り
@停止時
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AP1はっしゃ
 100Hzのpwm波形で、Duty50%、ピーク3V
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BP2かそく
 100Hzのpwm波形で、Duty62.5%、ピーク3V
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CP3かそく
 100Hzのpwm波形で、Duty75%、ピーク3V
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DB1ブレーキ
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Eブレーキ
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Fバック
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電池に3V印加されているということは、2個の電池で2直列にしているようです。
バック時−3V印加されています。
ということは、Hブリッジで構成されているのかな。
m2エンジン・・・いつか分解しないとね。

■リンク集
潟uレイブ


2010.03.02 初版
2010.03.04 2版 波形追加