loconet to USB アダプタの製作

Loconetとパソコンをつなぐためのインターフェースを作りました。

とりあえず、作ってみるためには回路図を作成しました。
いろんな人が作られているのですが、下記サイトさんの回路を参考にして、USB-シリアル I/F部は秋月の
AE−UM232R USBシリアル変換モジュールを使って、Loconet I/F部は、2SC1815 , 2SA1015
を使う回路を作りました。

chibiegg研究ノートさんの、LocoUSB Rev.1のRS232C-Loconet部を参考にしました。
Web Nuckyさんの、Loconetアダプタ(USB版)のUSBシリアル変換モジュール部を参考にしました。

■試作1


部品リスト
部品番号 部品名 単価 個数 仕入先
CN1 USB-Bコネクタ 50円 1個 秋月電子通商
CN2 6極4芯ローゼット 50円 1個 千石
U1 FT232RL(表面実装) 450円 1個 秋月電子通商
U2 ADM3202AN 200円 1個 秋月電子通商
R1-R3 330Ω 3個 日米商事
R4-R6 4.7kΩ 3個 日米商事
C1 電解コンデンサ10uF 1個 日米商事
C2,C3 0.1uF 2個 日米商事
C4-C8 0.1uF 5個 秋月電子通商(ADM3202ANに同梱)
TR1 2SA1015 3円 1個 秋月電子通商
TR2 2SC1815 3円 1個 秋月電子通商
LED1 1個 秋月電子通商
LED2 1個 秋月電子通商
LED3 1個 秋月電子通商
PB1 ユニバーサル基板 1枚 秋月電子通商
配線 0.2φポリウレタン銅線 294円 1個 マルツパーツ館
CBL USBケーブル(A−ミニB)1.5m 150円 1本 秋月電子通商
※値段が無いのは手持ち品を使用。日米商事物は以前抵抗がテーピングに張り付いているパックを購入

※注、上記回路及び部品は、FT232RLの端子がSSOPのため、UEW線を使った配線が厳しく、
 また、6極4芯ローゼットに物理的に入らないため、製作中止(^^;


■試作2


部品リスト
部品番号 部品名 単価 個数 仕入先
PB1 AE-UM232R 900円 1個 秋月電子通商
CN2 6極4芯ローゼット 50円 1個 千石
U1 ADM3202AN 200円 1個 秋月電子通商
R1-R3 330Ω 3個 日米商事
R4-R6 4.7kΩ 3個 日米商事
C1-C5 0.1uF 5個 秋月電子通商(ADM3202ANに同梱)
TR1 2SA1015 3円 1個 秋月電子通商
TR2 2SC1815 3円 1個 秋月電子通商
LED1 1個 秋月電子通商
LED2 1個 秋月電子通商
LED3 1個 秋月電子通商
 1 ブレッドボード EIC-801 250円 1枚 秋月電子通商
CBL USBケーブル(A−ミニB)1.5m 150円 1本 秋月電子通商
※値段が無いのは手持ち品を使用。日米商事物は以前抵抗がテーピングに張り付いているパックを購入

試作1の失敗から学習して、とりあえずブレッドボード上で組むことにして、
USB-シリアル変換は、秋月のAE-UM232Rを使用。
Loconet I/F 部は、6極4芯のローゼットを使用。(ちなみに、6極6芯のローゼットって値段が高い)


汚いですねー(^^;
6極4芯のローゼットをそのまま使いました。(ちなにみ、ブレッドボード上の部品は、入らないと見た)
買ってきた6極4芯のケーブルがクロスケーブルでしたので、ローゼット部分の配線を意図的に4番3番を
使っています。

動かしてみよう

あれ、Power on/off、ポイントのC/T の切り替えはできるけど、車両の制御ができません・・・
追求は保留して・・・
ちょうど、chibieggさんが、RS232Cドライバを使用しないLocoNet I/F 回路が成功されていましたので
早速試してみました。

■試作3


TR1,TR2は、近所のパーツ屋さんで2SC1815の在庫が切れていたので(^^; 2SC945になってます。


ブレットボードに回路を作って確認しました。
買ってきた6極4芯のケーブルがクロスケーブルでしたので、ローゼット部分の配線を意図的に4番3番を
使っています。


JMRIの画面ですが、動きました!。
ちゃんと、DCS50Kからのコマンドも受信できます。

モジュラジャックのピンアサイン
モジュラジャック(6極6芯)のピンアサイン


モジュラジャック(6極4芯)のピンアサイン


6極6芯と6極4芯対応表
6極6芯 6極4芯
 
 

よって、6極4芯のモジュラジャックを使っても問題ありません。

loconetケーブルのピンアサイン

KATOでも、ロコネットケーブルを1m(\525)、3m(\735)で売っています。
何でもよいのかなと思って(ピンアサインが分からなかった)、秋葉原のジャンク屋で6極4芯のタイプを購入(100円)

あれ、クロスのようですorz ※追記。電話用のケーブルでした。

ロコネットケーブルはストレートで作られていないとだめでした。
ロコネットピンアサイン

ケーブルの取り回し改善のために、4芯で作ってもよいですね。(細くなるし)

USB-Loco I/F 側の配線を入れ替えればよいということにしました(^^;
ちなみに、6極のタイプでなくても、4極のタイプでもストレートであれば、問題ないようです。



2009.05.10 初版
2009.05.11 2版