注意事項

ここで扱っているものの改造に関して、このHPの管理者は一切責任をおいません。
自己責任でお願いいたします。
ケースを開けることによって、メーカのサポートが受けられなくなります。

KATO EF65-500 テールランプの取り付け

KATO EF65-500に、テールランプを取り付けるレポートです。
あまり、テールランプを取り付けるWEBページがない中Tomtia's WebPageさんのところで、
KATOのEF81のテールランプを点灯化改造するというレポートがありました。



☆その1

面実装の赤LED1608サイズ(オークションで購入)とエナメル線を購入(近所のホームセンターで購入)

←クリックすると拡大します。
結果
1608サイズの半田付けはかなりのテクニックを要するし、ちょっとした力でLEDのランドが取れてしまいます。
5個壊して、無理と判断。(^_^;

1608サイズのLEDは使えん!


☆その2

EF65-500 のテールランプは、プリズムっぽいパーツでできているので、EF65-500の頭の部分にネームプレートをつけるための
磁石が付いているのですがこれを外して、普通のLEDを内蔵すればうまくいくかなと考えて作ってみました。
←クリックすると拡大します。
結果
まったく光が伝わらず、うまくテールランプが光りませんでした。

通常のLEDは使えん!



☆その3

3216タイプのLEDで検討中。どこに売っているのだろう・・・

2007.06.23
秋葉原の鈴商で、10個110円でした。
通販でも購入できるみたいです。
余談ですが(^_^; ラジオデパート内の上海光電は1個50円する高級品だった・・・買ってしまった・・・

今度は、しっかり半田付けができるのですが問題点が・・・
1、LEDを取り付けるためのスペース確保のために、かなりシャーシを削る必要がある。
2、運転席への光漏れ対策。(真っ赤になっちゃう)

気合の問題なんですけど・・・大変なので保留(^_^;



2007.06.15 初版
2007.06.23 二版