Topページに戻る

DCS50KのACアダプタって

15V3AタイプのACアダプタなのですが、なんと【1.2kg(実測)】もあります。
ちょっと動かすにも、箱からの出し入れもめんどくさい。
そこで、秋月に売っているACアダプタを買ってきました。


【クリックすると画像が大きくなります】

秋月電子通商さんの扱っている15VタイプのACアダプタの中には【初動電流が上記電流を超える回路は動かないことがあります。
という注意書きがあるものが大半を占めていました。
とりあえず、注意事項のない15V1.2Aを買ってみました。
[AD-E150P120 XIAMEN UME ELECTRONICS CO.,LTD.]


ちなみに、質量は【121g(実測)】なので、dcs50k のACアダプタと比べたら1/10の重さです。


【クリックすると画像が大きくなります】


【クリックすると画像が大きくなります】

ちなみに、DCS50Kに付いて来るACアダプタのDCジャック部は、センタープラス、外径5.5mm、内径2.1mm、長さ12mmでしたが、
長さ9.5mmでも、接続できたっぽいです。



【クリックすると画像が大きくなります】


このACアダプタは線路の負荷が軽負荷時に使用して行こうと考えています。

2015/09/21 初版