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DCCデコーダー開発ボードの修復

FTDI経由で、開発ボードにスケッチを書き込みを行おうとすると。


【クリックすると画像が大きくなります】

Arduino: 1.6.5 (Windows 7), ボード:"Arduino/Genuino Uno"

スケッチが プログラムストレージ領域の 450バイト (1%) を使用しています。最大は 32,256バイト です。

グローバル変数が 9バイト (0%) の 動的メモリを使用しており、ローカル変数に 2,039 バイトが残っています。最高は 2,048バイトです。

avrdude: stk500_getsync() attempt 1 of 10: not in sync: resp=0x54

avrdude: stk500_getsync() attempt 2 of 10: not in sync: resp=0x6f

avrdude: stk500_getsync() attempt 3 of 10: not in sync: resp=0x74

avrdude: stk500_getsync() attempt 4 of 10: not in sync: resp=0x61

avrdude: stk500_getsync() attempt 5 of 10: not in sync: resp=0x6c

avrdude: stk500_getsync() attempt 6 of 10: not in sync: resp=0x20

avrdude: stk500_getsync() attempt 7 of 10: not in sync: resp=0x50

avrdude: stk500_getsync() attempt 8 of 10: not in sync: resp=0x61

avrdude: stk500_getsync() attempt 9 of 10: not in sync: resp=0x33

avrdude: stk500_getsync() attempt 10 of 10: not in sync: resp=0x33

マイコンボードに書き込もうとしましたが、エラーが発生しました。
このページを参考にしてください。
http://www.arduino.cc/en/Guide/Troubleshooting#upload

  This report would have more information with
  "コンパイル中の詳細な出力を表示する"
  ファイル > 設定 で有効にする

こんな風なエラーメッセージが出力されてスケッチを書き込むことが出来ませんでした。

原因についてDesktop stationのやあさんから教えていただきました。

デコーダー開発ボードのスケッチは、スマートライタ経由で書き込むのかなと思い
スマートライタを使ってスケッチを書き込んでいました。
その結果、スマートライタ経由の書き込み(ISP書き込み)を行うと、ブートローダーはスケッチによって書きつぶされて
しまっていたようです。


気を取り直して、スマートライタをデコーダー開発ボードに取り付けて、【ブートローダを書き込む】を実行します。


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最初の一回目はエラーが出るようです。


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Arduino: 1.6.4 (Windows 7), ボード:"Arduino Uno"

avrdude: stk500_getsync() attempt 1 of 10: not in sync: resp=0x15

avrdude: stk500_getsync() attempt 2 of 10: not in sync: resp=0x15



avrdude: stk500_getparm(): (a) protocol error, expect=0x14, resp=0x14



avrdude: stk500_getparm(): (a) protocol error, expect=0x14, resp=0x01

avrdude: stk500_initialize(): (a) protocol error, expect=0x14, resp=0x10

avrdude: initialization failed, rc=-1

         Double check connections and try again, or use -F to override

         this check.



avrdude: stk500_disable(): unknown response=0x12

マイコンボードに書き込もうとしましたが、エラーが発生しました。
このページを参考にしてください。
http://www.arduino.cc/en/Guide/Troubleshooting#upload

  This report would have more information with
  "コンパイル中の詳細な出力を表示する"
  ファイル > 設定 で有効にする


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ブートローダー書き込めました。


MacのArduinoからも、同じようにスケッチが書き込めなかったので、Parallels+Windows7 を使って
スマイルライタ経由で書き込んでいました。
Parallels+Windows7 だと、コンパイルにちょっと時間がかかっていたのですがMacからスケッチが書き込めると
コンパイルが早いのでストレスレスです!


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2015/09/11 初版