モンスターハンターポータブル2ndG 攻略 撃滅龍団

 

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スキル一覧


耐性系統

系統

スキル名

効果

攻撃

+20

攻撃力UP【大】

攻撃力が大きく上昇する

+15

攻撃力UP【中】

攻撃力が上昇する

+10

攻撃力UP【小】

攻撃力が少し上昇する

-10

攻撃力DOWN【小】

攻撃力が少し減少する

-15

攻撃力DOWN【中】

攻撃力が減少する

-20

攻撃力DOWN【大】

攻撃力が大きく減少する

防御

+20

防御+40

防御力が大きく上昇する(+40)

+15

防御+30

防御力が上昇する(+30)

+10

防御+20

防御力が少し上昇する(+20)

-10

防御-20

防御力が少し減少する(-20)

-15

防御-30

防御力が減少する(-30)

-20

防御-40

防御力が大きく減少する(-40)

体力

+20

体力+50

初期体力が+50される

+15

体力+30

初期体力が+30される

+10

体力+20

初期体力が+20される

-10

体力-10

初期体力が-10される

-15

体力-20

初期体力が-20される

-20

体力-30

初期体力が-30される

全耐性

+20

全耐性+10

全耐性が+10される

+15

全耐性+5

全耐性が+5される

+10

全耐性+3

全耐性が+3される

-10

全耐性-3

全耐性が−3される

-15

全耐性-5

全耐性が−5される

-20

全耐性-10

全耐性が−10される

火耐性

+15

火耐性+10

火耐性が+10される

+10

火耐性+5

火耐性が+5される

-10

火耐性-5

火耐性が−5される

-15

火耐性-10

火耐性が−10される

水耐性

+15

水耐性+10

水耐性が+10される

+10

水耐性+5

水耐性が+5される

-10

水耐性-5

水耐性が−5される

-15

水耐性-10

水耐性が−10される

氷耐性

+15

氷耐性+10

氷耐性が+10される

+10

氷耐性+5

氷耐性が+5される

-10

氷耐性-5

氷耐性が−5される

-15

氷耐性-10

氷耐性が−10される

雷耐性

+15

雷耐性+10

雷耐性が+10される

+10

雷耐性+5

雷耐性が+5される

-10

雷耐性-5

雷耐性が−5される

-15

雷耐性-10

雷耐性が−10される

龍耐性

+15

龍耐性+10

龍耐性が+10される

+10

龍耐性+5

龍耐性が+5される

-10

龍耐性-5

龍耐性が−5される

-15

龍耐性-10

龍耐性が−10される

 

気絶

+15

気絶無効

気絶しない

+10

気絶確率半減

気絶値のたまり具合が半分に

-10

気絶倍加

気絶時間が倍になる

+15

毒無効

毒にならない

+10

毒半減

毒の効果半減

-10

毒倍加

毒の効果が倍になる

麻痺

+15

麻痺無効

麻痺にならない

+10

麻痺半減

麻痺の時間が半減

-10

麻痺倍加

麻痺時間が倍になる

睡眠

+15

睡眠無効

睡眠にならない

+10

睡眠半減

睡眠時間半減

-10

睡眠倍加

睡眠時間倍

抗菌

+10

抗菌

食事無効にならない

疲労

+10

疲労無効

疲労しない

耐雪

+10

耐雪

雪だるまにならない

耐震

+10

耐震

振動攻撃で怯まない

聴覚保護

+15

高級耳栓

咆哮大無効

+10

耳栓

咆哮小無効

風圧

+20

龍風圧無効

すべて風圧を無効化する

+15

風圧【大】無効

怯み時間が長い風圧も無効化する

+10

風圧【小】無効

怯み時間が短い風圧を無効化する

盗み無効

+10

盗み無効

メラルー、ゲリョス、オオナズチなどから物を盗まれなくなる

状態耐性

+10

護法

毒、麻痺、気絶、眠り無効

対炎龍

+10

鋼殻の護り

地形ダメージ無効、火耐性+10

対鋼龍

+10

霞皮の護り

龍風圧無効、耐雪

対霞龍

+10

炎鱗の護り

毒無効、盗み無効

 

剣士攻撃スキル

系統

スキル名

効果

+10

斬れ味レベル+1

斬れ味ゲージが+1される

-10

斬れ味レベル-1

斬れ味ゲージが-1される

切れ味

+10

業物

斬れ味の消費量半減

-10

なまくら

斬れ味の消費量が二倍になる

剣術

+10

心眼

攻撃を弾かれても怯まなくなる

刀匠

+10

真打

斬れ味レベル+1と、攻撃力UP【大】の効果

砥ぎ師

+10

砥石使用高速化

砥石を高速で使用出来る

-10

砥石性能半減

砥石で回復する斬れ味の量が半減する

ガード性能

+20

ガード性能+2

より多くの攻撃で体制を崩さなくなる

+10

ガード性能+1

一部の攻撃をガードしても体制を崩さなくなる

-10

ガード性能-1

ガード時、体制を崩しやすくなってしまう。

自動防御

+10

オートガード

武器を出していてガードできる状態の時、自動でガードする

抜刀

+10

抜刀術

抜刀攻撃が必ず会心効果となる

 

達人

+20

見切り+3

会心率+30%

+15

見切り+2

会心率+20%

+10

見切り+1

会心率+10%

-10

見切り-1

会心率-10%

-15

見切り-2

会心率-20%

特殊攻撃

+10

状態異常攻撃強化

状態異常の蓄積値を増加させる(1.125倍?)

属性攻撃

+10

属性攻撃強化

属性攻撃値を1.2倍に強化する

回復速度

+20

ダメージ回復速度+2

HPの赤部分の回復速度さらにUP

+10

ダメージ回復速度+1

HPの赤部分の回復速度UP

-10

ダメージ回復速度-1

HPの赤部分の回復速度が少しDOWN

-20

ダメージ回復速度-2

HPの赤部分の回復速度DOWN

加護

+10

精霊の加護

一定の確率で受けるダメージを軽減

-10

悪霊の加護

一定の確率で受けるダメージが増加(1.3倍)

ガード強化

+10

ガード強化

通常ではガードできない攻撃をガードできる(グラビ熱線、ガノス水撃など)
また、攻撃自体をガードしても付加される状態異常を受けなくなる(悪臭、防御半減など)

回避性能

+15

回避性能+2

回避行動時に更に攻撃を避けやすくなる(無敵時間が更に増加する)

+10

回避性能+1

回避行動時に攻撃を避けやすくなる(無敵時間が増加する)

回避距離

+10

回避距離UP

回避時の移動距離が伸びる

底力

+15

火事場力+2

体力が最大値の40%以下になると攻撃力1.3倍、防御力+90になる

+10

火事場力+1

体力が最大値の40%以下になると防御+90

-10

心配性

体力が最大値の40%以下になると攻撃力0.7倍、防御増加量が+40にダウン

砲術

+15

砲術王

砲術師より更に威力が上昇、竜撃砲の冷却時間が120s→90sに短縮される

+10

砲術師

バリスタ、大砲、徹甲榴弾、ガンランスの砲撃&竜撃砲の威力が上昇する

溜め短縮

+10

集中

大剣、ハンマー、弓の溜め攻撃が短時間で繰り出せる
太刀の錬気ゲージが溜まりやすくなる

-10

雑念

大剣、ハンマー、弓の溜め攻撃が長時間掛かる
太刀の錬気ゲージがたまりにくくなる

根性

+10

根性

一定以上体力がある状態(64以上)で体力が0以下になる攻撃を食らったときに体力が1だけ残る。
赤ゲージはなく、完全に体力1

+10

逆鱗

火事場力+2と、根性の効果

 

ガンナー攻撃系スキル

系統

スキル名

スキル効果

通常弾強化

+10

通常弾・連射矢威力UP

通常弾、連射矢の威力を強化(1.1倍?)

貫通弾強化

+10

貫通弾・貫通矢威力UP

貫通弾、貫通矢の威力を強化(1.1倍?)

散弾強化

+10

散弾・拡散矢威力UP

散弾、拡散矢の威力を強化(1.3倍?)

通常弾追加

+10

通常弾全レベル追加

Lv1〜3の通常弾を使用可能にする

貫通弾追加

+15

貫通弾全レベル追加

Lv1〜3の貫通弾を使用可能にする

+10

貫通弾LV1追加

Lv1貫通弾を使用可能にする

散弾追加

+15

散弾全レベル追加

Lv1〜3の散弾を使用可能にする

+10

散弾LV1追加

Lv1散弾を使用可能にする

榴弾追加

+15

徹甲榴弾全レベル追加

Lv1〜3の徹甲榴弾を使用可能にする

+10

徹甲榴弾LV1追加

Lv1徹甲榴弾を使用可能にする

拡散弾追加

+15

拡散弾全レベル追加

Lv1〜3の拡散弾を使用可能にする

+10

拡散弾LV1追加

Lv1拡散弾を使用可能にする

装填

+20

装填速度+3

装填速度のレベルを3上げる。

+15

装填速度+2

装填速度のレベルを2上げる

+10

装填速度+1

装填速度のレベルを1上げる

-10

装填速度-1

装填速度のレベルを1下げる

-15

装填速度-2

装填速度のレベルを2下げる

-20

装填速度-3

装填速度のレベルを3下げる

自動装填

+10

自動装填

ボウガン:リロード無しで撃てるが反動大になる
↑反動軽減スキルも無効化
弓:ビンを選択するだけで装着される

反動

+20

反動軽減+2

殆どの弾を無反動で撃つことが出来る

+10

反動軽減+1

ボウガンの弾を発射したときの反動を軽減する

装填数

+10

装填数UP

ボウガン、ガンランスの弾丸装填数を+1、弓のタメ上限を+1する

精密射撃

+10

ぶれ幅DOWN

ボウガンを打つときのぶれが生じにくい。

-10

ぶれ幅UP

 ボウガンを打つときにぶれが生じる

毒瓶追加

+10

毒ビン追加

毒ビンが使用可能になる(元から使用できる場合は変化なし)

麻痺瓶追加

+10

麻痺ビン追加

麻痺ビンが使用可能になる(元から使用できる場合は変化なし)

睡眠瓶追加

+10

睡眠ビン追加

睡眠ビンが使用可能になる(元から使用できる場合は変化なし)

強撃瓶追加

+10

強撃ビン追加

強撃ビンが使用可能になる(元から使用できる場合は変化なし)

接撃瓶追加

+10

接撃ビン追加

接撃ビンが使用可能になる(元から使用できる場合は変化なし)

射手

+10

剛弾

通常弾強化+貫通弾強化+散弾強化の効果

 

地形など  

系統

 スキル名

効果

地図

+10

地図常備

地図がなくても常にマップが表示される

-10

地図無効

地図を持っていてもマップが表示されない

千里眼

+15

自動マーキング

常にボスモンスターの向き、発見・未発見、翼の開閉が分かる

+10

探知

ペイント時、ボスモンスターの向き、発見・未発見、翼の開閉が分かる
クエスト開始時、数秒間だけ千里眼の効果(ランダム)

採取

+15

採取+2

規定回数まで採取できる確率がさらに増える(虫あみ・ピッケル使用時も有効)

+10

採取+1

規定回数まで採取できる確率が増える(虫あみ・ピッケル使用時も有効)

-10

採取-1

規定回数まで採取できる確率が減る

剥ぎ取り

+20

剥ぎ取り名人

剥ぎ取り回数+1

+10

剥ぎ取り鉄人

剥ぎ取り中に虫などの軽くのけぞる攻撃を受けてもひるまない

高速収集

+10

高速剥ぎ取り&採取

剥ぎ取り・採取(虫あみ・ピッケルも)のスピードが上がる

運搬

+10

運搬の達人

運搬速度UP、すこし高いところからの着地でもモノを落とさなくなる

気まぐれ

+15

神の気まぐれ

虫あみ・ピッケルがさらに壊れにくくなる

+10

精霊の気まぐれ

虫あみ・ピッケルが壊れにくくなる

-10

悪霊の気まぐれ

虫あみ・ピッケルが壊れやすくなる

-15

悪魔の気まぐれ

 虫あみ・ピッケルがさらに壊れやすくなる

釣り

+10

釣り名人

魚が必ず1回目で食いつくようになる(フェイントがなくなる)

耐暑

+15

暑さ【大】無効

砂漠、火山全域の熱による体力減少を防ぐ

+10

暑さ【小】無効

砂漠、一部を除く火山、決戦場での熱による体力減少を防ぐ

-10

暑さ倍加【小】

熱による体力減少が多くなる

-15

暑さ倍加【大】

 熱による体力減少がさらに多くなる

耐寒

+15

寒さ【大】無効

夜の砂漠、砂漠や沼地の洞窟、雪山全域での寒さによるスタミナ減少を防ぐ

+10

寒さ【小】無効

夜の砂漠、砂漠や沼地の洞窟、雪山全域での寒さによるスタミナ減少を防ぐ

-10

寒さ倍加【小】

夜の砂漠、砂漠や沼地の洞窟、雪山全域での寒さによるスタミナ減少が大きくなる

-15

寒さ倍加【大】

夜の砂漠、砂漠や沼地の洞窟、雪山全域での寒さによるスタミナ減少が大きくなる 

地形

+15

地形ダメージ無効

火山の溶岩、テオ、ナナの龍炎によるダメージを無効化

+10

地形ダメージ半減

火山の溶岩、テオ、ナナの龍炎によるダメージが半減

-10

地形ダメージ増【小】

火山の溶岩、テオ、ナナの龍炎によるダメージが増加

-15

地形ダメージ増【大】

 火山の溶岩、テオ、ナナの龍炎によるダメージがさらに増加

スタミナ

+10

ランナー

走り・溜め行動によるスタミナ減少が半減する

-10

鈍足

走り・溜め行動によるスタミナ減少が1,5倍になる

体術

+15

体術+2

回避行動やガード時などの固定スタミナ消費が1/2になる

+10

体術+1

回避行動やガード時などの固定スタミナ消費が2/3になる

-10

体術-1

回避行動やガード時などの固定スタミナ消費が増える

-15

体術-2

 回避行動やガード時などの固定スタミナ消費がさらに増える

はらへり

+15

はらへり無効

スタミナの最大値が時間経過で減少しなくなる

+10

はらへり半減

スタミナの最大値が減少する間隔が12分になる

-10

はらへり倍加【小】

スタミナの最大値が減少する間隔が4分になる

-15

はらへり倍加【大】

スタミナの最大値が減少する間隔が3分になる

気配

+10

隠密

敵に狙われにくくなる

-10

挑発

敵に狙われやすくなる

運気

+15

激運

基本報酬がさらに増えやすくなる

+10

幸運

基本報酬が増えやすくなる

-10

不運

クリア後の報酬を減らされることがある

-20

災難

クリア後の報酬をさらに減らされることがある

高速設置

+10

罠師

落とし穴・シビレ罠・爆弾・肉の設置が速くなり、罠関係の調合成功率が100%になる

捕獲

+15

捕獲名人

捕獲クリア時に追加報酬がさらに多めに貰い易くなる

+10

捕獲上手

捕獲クリア時に追加報酬が多めに貰い易くなる 

観察眼

+10

捕獲の見極め

ペイントしていると弱っているかどうかが分かる(マーカーが黄色に変色する)

 

回復、調合系統

系統

スキル名

効果

回復

+10

体力回復アイテム強化

回復アイテムの回復量1.25倍

-10

体力回復アイテム弱化

回復アイテムの回復量が2/3に

効果持続

+10

アイテム使用強化

クーラー、ホットドリンク、強走薬などの持続時間が伸びる

-10

アイテム使用弱化

クーラー、ホットドリンク、強走薬などの持続時間が短くなる(2/3?)

広域

+20

広域化+2

薬草・回復薬・解毒薬・怪力の種・忍耐の種の効果を他のプレイヤーやオトモにも回復量100%で与える

+10

広域化+1

薬草・回復薬・解毒薬・怪力の種・忍耐の種の効果を他のプレイヤーやオトモにも回復量50%で与える

投擲

+10

投擲技術UP

投擲技術があがる

爆弾強化

+10

ボマー

全爆弾の威力が1.5倍になり、爆弾関係の調合成功率が100%になる(爆雷針含む)

食いしん坊

+15

拾い食い

薬などを食べたときに一定の確率でスタミナ最大値が25回復する

+10

まんぷく

肉のスタミナ最大値の回復量+25

食事

+10

早食い

肉、魚、薬等を高速で食べることが出来る

-10

スローライフ

肉、魚、薬等を食べるのに時間がかかるようになる

肉焼き

+10

肉焼き名人

 肉を焼くタイミングが簡単になる。

-10

自称・肉焼き名人

 肉を焼くタイミングが難しくになる。 

+10

笛吹き名人

笛が壊れにくくなる

調合成功率

+20

調合成功率+45%

調合成功確率が45%上がる 

+15

調合成功率+25%

調合成功確率が25%上がる

+10

調合成功率+15%

調合成功確率が15%上がる

-10

調合成功率-5%

調合成功確率が5%下がる

-15

調合成功率-10%

調合成功確率が10%下がる

-20

調合成功率-15%

調合成功確率が15%下がる

弾調合

+10

最大数弾生産

作成数がランダムの弾薬調合時、必ず最大数作れるようになる

錬金術

+10

錬金術

特殊な調合が使用できる

 

オトモ系統スキル

系統

スキル名

効果

オトモ指導

+15

オトモ指導と交流

オトモアイルーが獲得する経験値となつき度の上昇値が2倍になる

+10

オトモ指導

オトモアイルーが獲得する経験値が2倍になる

オトモ攻撃

+10

オトモ攻撃力UP

オトモアイルーの攻撃力が40上昇する

オトモ防御

+10

オトモ防御力UP

オトモアイルーの防御力が60上昇する

 

倍加スキル

系統

スキル名

効果

胴系統倍加

-

スキル無し

防具の胴のスキルを2倍にする


 

 

  

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